アラサーOLの旅行ブログ

国内旅行・海外旅行、仕事、ライフスタイルなどの記事を書いていきます。

金沢「香林居」宿泊記 (1) - お部屋スタンダードルーム紹介

金沢の気になっていたホテル「香林居」で、一泊二日を満喫したのでご紹介します。

“新しい金沢時間を処方する”というコンセプトで、アロマオイルの精製を行なう蒸溜所などが併設されているユニークなホテルです。

また、初めての「アイソレーションタンク」体験もしたので合わせてご紹介します!

 

 

 

チェックイン


まずは2階のラウンジでチェックインの手続きを。

 

一番最初に迎えられる場所として、ホテルの雰囲気を表していてとても素敵です。

オープンを楽しみにしていたのでどんな体験になるかわくわくします。

 

ちなみに、ブログ投稿にかなり時差があるのですが、宿泊したのはオープン翌月の2021年の11月です。

その後変わっているところなどあるかもしれないのでご了承ください。


このホテルは、九谷焼などを扱うギャラリーだったビルをリノベーションされたそうです。

そのため施設のいろいろなところで九谷焼が使われています。



 

お部屋紹介(スタンダードルーム)


それではいよいよお部屋へ。

お部屋へはスタッフの方が案内してくださいました。

今回は1人だったので、一番コンパクトな「スタンダード」というお部屋を選びました。

 


ひとつひとつの家具がとても好みです…!

 

 

特徴的なアーチがここにも。

 


ライトはNEW LIGHT POTTERYさんのものだと思います。いろいろなホテルで使われていてとても好きなのでここでも見られて嬉しいです。

 


サイドの棚には茶器が用意されています。

このカップのグラデーションが本当に好みでした…!

あまりにも気に入ったので帰りにホテルの方に買えないか聞いたのですが、オリジナルのもので販売されていないとのこと…。

 


お茶は日本茶と台湾茶が用意されていました。

 

横に置いてあるのは「Nebula」というもので、このプロジェクターを使って地上波や動画配信サービスが見られるそうです。

 


こちらのタブレットでは館内の案内や、先程の「Nebula」の使い方などが見られるようになっています。

 

棚の中には充電器や延長コードも用意されていました。

借りられるところも多いですが、備え付けられているのは嬉しいですね。

 


ポットはBALUMUDAのもの。

 


冷蔵庫には有料のドリンクと無料のお水が冷やしてあります。

 

 

 

お部屋に2つある扉の中も見てみます。

 


1つ目はバスルーム。

シンプルで可愛い洗面台と、シャワールームになっています。

 


アメニティはオリジナルのシャンプー・トリートメント・ボディソープ。ホテルのコンセプト通りとてもいい香りでした。

こちらは購入することもできます。

 


洗面には同じくオリジナルのボディミルクや、歯ブラシが置かれています。

 


ドライヤーはパナソニックのもの。

 



タオルはIKEUCHI ORGANICのものでふわふわでした。

 


ハンドソープもオリジナル。手を洗う機会が多い今だからこそ、ハンドソープを気にいると滞在中小さな幸せを感じられますよね。

 


2つ目の扉はお手洗いです。

 



部屋に置かれている館内着もオリジナル。

JIL SANDER出身の村田晴信氏によるデザインだそうです。

 

 

一部、部屋には置いていないアメニティもあるようです。

 


こちらは朝ご飯のチケット。

台湾料理コースの朝ご飯、楽しみです…!

 


こちらは館内の案内です。

1階ではお部屋にもあったアメニティのブランドの商品を販売しています。

 

そしてこのホテルにはループロップサウナ&バスや、アイソレーションタンクがあるという特徴も。

今回は夜にアイソレーションタンクを予約してみました。

初めてなのでどんな体験になるのか楽しみです!

 


スタッフの方がお部屋の案内をしてくださった際に、

「朝には光が差し込むので窓の扉を少し開けて寝ると気持ちよく起きられると思いますよ」とおっしゃっていました。

隣の建物と面しているので眺望などはないですが、一応窓自体も開けることができました。

 


無機質さと暖かさのバランスがちょうど良く、正直かなりコンパクトなお部屋ではあるのですが、どこか落ち着く雰囲気でもあります。

 


枕元にそっと本が置かれているのも、暖かさを感じるところのひとつです。

 

鍵まで可愛いですよね。

 

 

館内設備

少しだけホテルの中を少し見てみます。

  • 10階にはルーフトップサウナ
  • 8階にはランドリー
  • 1階にはアイソレーションタンクや精油の精製を行なう蒸溜設備
  • 地下1階には朝ご飯を食べるレストラン

があります。

 


8階のランドリーはこんな感じ。

洗濯乾燥機が1台置かれているシンプルなスペースでした。

長く旅行するときには助かりますね。

 

近くのおすすめカフェ「kakurezato coffee」

少しだけですが、香林居から歩いて10分かからないくらいの「kakurezato coffee」というカフェが素敵だったのでご紹介します。

2021年2月にオープンしたそうで、店内のインテリアがとても好みでした。

今回はカレーとチャイを注文してみました。ほろほろのチキンとスパイスが効いたカレーがとても美味しかったです!

スイーツもおいしかったのでぜひ今度はスイーツを頼んでみたいです。

 

 

香林居での夜の過ごし方

少し出かけて、夜にお部屋に帰ってきました。

 

部屋から戻ってきた後はせっかくなので可愛い茶器でお茶を飲んでみます。

この後にアイソレーションタンクの予約をしているのですが、過度に満腹だったり空腹だったりでの利用は避けた方がいいようなので少しお部屋で休憩です。

 

出かける予定を詰め込んでしまう時もあるけど、気になっていたホテルに泊まるときは、こうやってお部屋で過ごす時間も大事にしたいですよね。

 

 

お茶菓子にはヌガーが置いてありました。

しつこいようですが、この器のグラデーションが本当に好きです。

 

 

ゆっくりとした時間を過ごした後は、予約していたアイソレーションタンクの体験に向かいます。

アイソレーションタンクをやってみた感想や、karchでの台湾料理の朝ご飯、ホテルに泊まってみた感想などを次の記事でお届けします。

 

金沢「香林居」宿泊記 (2) - アイソレーションタンク体験・karchでの台湾料理朝ごはん - アラサーOLの旅行ブログ