アラサーOLの旅行ブログ

国内旅行・海外旅行、仕事、ライフスタイルなどの記事を書いていきます。

台北の最新日系ホテル【ソラリア西鉄ホテル台北西門】宿泊記|お部屋・設備・朝食を詳細レビュー

こんにちは。今回は台北に2023年8月1日にオープンした「ソラリア西鉄ホテル台北西門」に宿泊してきました!

台北で一番新しい日系ホテルということで、開業日当日にステイしてきたのでその様子をお届けします。

お部屋だけでなく共用設備(ジム・ランドリー・ラウンジなど)・朝ご飯なども含めかなり詳細にレポートしますので、宿泊を検討されている方の参考になると嬉しいです。

 

 

さて、早速ホテルをご紹介していきます。今回のステイはYouTube動画にもしているので、こちらのブログか動画見やすい方でご覧いただければと思います。

台北の最新日系ホテル【ソラリア西鉄ホテル台北西門】開業日ステイ|お部屋・設備を詳細&最速レビュー|おすすめグルメ - YouTube

 

立地・アクセス

ソラリア西鉄ホテル台北西門はMRT西門駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

 

西門駅からは6番出口が最寄りです。6番出口にはエレベーターもありました。

地上に出ると早速、西門のメインエリアです。西門は原宿のような繁華街で、台北駅からも1駅なのでアクセスもいいと思います。

 

このとき雨が降り始めてしまったのですが、ホテルまでの道はずっとではないですが通り道に屋根がある場所も多いです。

 

こちらは夜に撮った写真ですが、ホテルからすぐの場所にバス停もあります。

ホテルの外観はこんな感じです。

ホテルの入り口は、駅から向かうと大通りから左に曲がった場所にあります。

 

ホテル到着

入り口が見えてきました。今回は開業日ということでピカピカです。

ではチェックインしに行きましょう。レセプションは6階です。

チェックインは日本語で手続きしてくださいました。

アメニティは自分で取って持っていく形です。

建物は28階まであり、1フロアの部屋数はそこまで多くないようです。

 

お部屋「モデレートツイン」

今回泊まるのはモデレートツインのお部屋です。お部屋を見ていきましょう。

 

テーブルと1人がけのチェアが置かれています。

こちらには作業しやすそうなデスクも。

お部屋のインテリアは絨毯の鮮やかな色がおしゃれです。和の雰囲気もあり、落ち着く空間になっています。

 

今回のお部屋はどちらかというと大通りに近い位置です。

 

コンセントとUSBがベッドサイド左右にあります。

加湿器かと思いましたが、除湿機のようです。台湾は湿度が高いですが、ホテルにあるのは少し珍しいですね。

 

 

お茶を飲むのにぴったりな急須と器。お茶は2種類、烏龍茶と金萱緑茶です。コーヒーも2つ置いてあります。そしてお水が2本です。

上の棚には作品が飾られています。

引き出しの中にはグラスとマグカップもありました。

冷蔵庫の中にもお水が2本用意されています。

隣にはハンガーラックとスーツケースを置けるスペース。中にはランドリーバッグなど。

こちらにはパジャマが入っていました。パジャマはセパレートで、七分袖・長ズボンです。

こちらには金庫とスリッパも置かれています。

 

お風呂とお手洗いは分かれていて、お手洗いはウォシュレット付きです。

お風呂と洗面も広くて使いやすそうです。

 

先日三井ガーデンホテルに泊まってきたのですが、見覚えのあるコップな気が…。

ドライヤーはPanasonicのものです。



このお部屋はバスタブ付きで、洗い場と分かれていて広くて使いやすそうです。シャワーブースのみのお部屋もあるのでご注意ください。



シャワーは手持ちのもの。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープはボトル入りのものです。

 

 

 

開業日のギフト

開業日の記念ということで、チェックインの際にギフトをいただきました。中身はなんでしょうか。

1つ目はボトルです。中の温度?が表示されるみたいです。

2つ目はこちら。旅行の際にパスポートやチケットをしまうのに使えそうです。SIMカードを入れるところも!なくさないように収納できて便利ですね。

開業日だけなのか、しばらくあるのか分からなかったですが有り難くいただきました!

 

 

共用施設

6階に共用設備がまとまっているので見に行ってみましょう。

ジム・ランドリー・喫煙所があります。

喫煙所

喫煙所

ランドリールーム

台湾は暑かったり雨も多いので、洗濯できると便利ですね。

洗濯気と乾燥機がそれぞれ3台ずつ。どちらも10元のコインで支払う必要があるようです。量と時間の目安が日本語でも案内されています。

 

氷もありました。

ジム

 

最低限の設備ではありますが、軽く運動するには十分そうです。

お水やマットが用意されていて、ロッカーもありました。

クローク

スーツケースを預けられるクロークもありました。

ラウンジ

奥がレセプションなのですが、その隣に宿泊者が自由に使えるラウンジがあります。

想像以上に広い空間です!

奥にはお水、コーヒーメーカー、紅茶が用意されています。

待ち合わせや、出張時などはちょっとした打ち合わせにも使えそうです。観光パンフレットや、新聞、ちょっとした読み物もありました。

 

夜ご飯

雨が止んでいる間に夜ご飯を食べに行きましょう。外に出る時は6階でエレベーターを乗り換える必要があります。

夜ご飯におすすめの周辺のお店は動画でご紹介しています!ぜひこちらもご覧ください。

youtu.be

 

 

朝ご飯

朝ご飯付きのプランにしたので、朝ごはんもいただきます。朝食レストランは7階にあります。

メニューが豊富そうです!

台湾鶏排(ジーパイ)、自家製チャーシュー、ジャーマンポテト、フレンチトースト

ベーコン、スクランブルエッグ、台湾風と日本風のソーセージ

パン

 

サラダ

小鉢や納豆、ちらし寿司など

自家製豆腐

だし巻き卵や焼き魚

豚汁、台湾おかゆ

ご飯、ルーローハン

点心もあります

インドカレーと和風カレー

煮物

野菜炒め

 

シェントウジャンを作れるコーナーもあります。

 

デザートやヨーグルトなど。パイナップルケーキもありました!

 

チーズやサーモン、シリアル。

フルーツ

コーヒーやジュースなど

 

 

ルーローハンと和食のおかずを取ってきました。和食は安定のおいしさです。和食に合う食器が用意されているのも素敵ですよね。

ルーローハンも、しっかりした味付けですがこってりしすぎずおいしいです!

 

ジーパイや点心も少しずつ…

 

和食も台湾料理も半分ずつぐらいでどちらも楽しめるのが嬉しいですね。

 

スタッフの方が聞きにきてくださり牛肉麺を注文しました!オーダーメニューのようです。スパイシーでお肉もしっかり入っていて、とてもおいしかったのでぜひ注文してみてください!

 

そして台湾デザートもおいしかったです。


レストランのスタッフの方々も親切で、日本語で話してくださった方もいました。

三井ガーデンホテルと比べると、こちらの方がメニューが多く感じました。味はどちらのホテルもおいしくて大満足です!

 

実際に泊まってみた感想

今回泊まってみた感想ですが、全体的にとても快適に過ごすことができました。

スタッフの方々は親切で、全員ではないですが日本語が話せる方も多く、初心者の方でも安心できそうです。

設備や部屋のつくりはとても便利で、特に水回りが使いやすかったです。バスタブと洗い場があるだけではなく、洗面スペースも個室になり、広めで良かったです。どちらもお部屋によって違うと思いますが、三井ガーデンホテルで私が宿泊したお部屋は洗面スペースが廊下にありカーテンで仕切る間取りだったので、この辺りは三井ガーデンホテルよりもソラリアの今回のお部屋の方が使いやすく感じました。

総合的にはどちらのホテルもおすすめです!三井ガーデンホテルも動画にしているので、ぜひ動画で見比べていただけたらと思います。

新しい日系ホテルということで、旅行にも出張にもおすすめです。宿泊を検討されている方の参考になると嬉しいです!

 

youtu.be

youtu.be