アラサーOLの旅行ブログ

国内旅行・海外旅行、仕事、ライフスタイルなどの記事を書いていきます。

JWマリオットホテル・奈良①お部屋紹介 - 日本初JW Marriottの正直な感想

 今回は2020年夏にオープンしたJWマリオットホテル奈良に宿泊した際のレビューです。

オープン当初から行ってみたいと思っていたものの、口コミがあまり良くないようで気になっていたので、オープンから半年ほど経って宿泊してみての正直な感想をお届けします。

まずはこちらの記事ではお部屋を紹介します。

f:id:travel-blog-l:20210505163531j:plain

 

 

こちらは日本で初めての「JW Marriott」ブランドのホテルです。

JWマリオット・ホテル奈良は、奈良県において初めてとなるインターナショナルラグジュアリーブランドホテルとなる予定で、JWマリオットブランドはマリオット・インターナショナルが展開する30のブランドのうち最高カテゴリーとなるラグジュアリーブランドに属し、今回が日本初進出となります。

とのことで、マリオットグループの中でもラグジュアリーなJW Marriottブランドが初めて日本に進出・かつ奈良では初めてのインターナショナルラグジュアリーブランドのホテル、ということで期待して待っていた方も多かったのではないかと思います。

 

立地としては観光地や大きい駅からは少し離れたところにあるため、電車+徒歩か、タクシーで到着することになるかと思います。

私は近鉄奈良周辺で観光した後にホテルに移動したため、近鉄で1駅電車に乗り、最寄駅の新大宮駅から徒歩で10分ほど歩いて行きました。

 

ホテルの建物に到着。

f:id:travel-blog-l:20210505163447j:plain

 

ロビーの様子はこんな感じ。写真や動画などで見ていた通り素敵なインテリアで、奈良らしく鹿のモチーフが。

f:id:travel-blog-l:20210505164020j:plain

f:id:travel-blog-l:20210505164014j:plain

 

入り口に近づくと挨拶にきて荷物を持ってくださり、チェックインはとても丁寧にしていただけました。

エレベーターにも鹿が!

f:id:travel-blog-l:20210505164231p:plain



廊下のデザイン床のカーペットは奈良の山々をイメージされているそうで、至る所に奈良をコンセプトとしたデザインが見られます。

f:id:travel-blog-l:20210505164139j:plain


さて、早速お部屋に…今回のお部屋はデラックスキングです。

 

f:id:travel-blog-l:20210505164133j:plain

f:id:travel-blog-l:20210505163524j:plain

f:id:travel-blog-l:20210505163537j:plain

f:id:travel-blog-l:20210505163550j:plain

f:id:travel-blog-l:20210505163531j:plain

鹿の角が!このデザインとても可愛いですよね。

f:id:travel-blog-l:20210505163555j:plain

ベットサイドにも鹿がいて可愛いです。

f:id:travel-blog-l:20210505163601j:plain

お部屋のインテリアや家具・ベッドなどは、さすがマリオットの中でも特にラグジュアリーなJW Marriottという感じで高級感があり、とても好きなテイストでした!

 

こちらには無料のお水やネスプレッソなどが置いてあります。

 

f:id:travel-blog-l:20210505163607j:plain

f:id:travel-blog-l:20210505163612j:plain

f:id:travel-blog-l:20210505163618j:plain

f:id:travel-blog-l:20210505163623j:plain

f:id:travel-blog-l:20210505163630j:plain

ほうじ茶・紅茶・緑茶が置いてありました。

f:id:travel-blog-l:20210505163636j:plain

 

こちらは有料のドリンクです。

冷蔵庫が飲み物で埋まっているので、買ってきたものを入れる場所があまりありませんでした。

f:id:travel-blog-l:20210505163643j:plain

 

続いてはウェットエリア。

奥にベッドが写っていますが、この洗面台の左右がドアになっていて、入り口の廊下側・奥のベッド側と繋がっている形になっています。この写真は奥のドアが開いた状態ですが、ドアは閉めることも可能です。

 

f:id:travel-blog-l:20210505163649j:plain

アメニティはアロマセラピーアソシエイツのもの。

f:id:travel-blog-l:20210505163655j:plain

入浴剤(バスミネラル)もありました。

f:id:travel-blog-l:20210505163702j:plain

f:id:travel-blog-l:20210505163715j:plain

綿棒、エミリーボード、コットン、シャワーキャップ、サニタリーバッグ、

f:id:travel-blog-l:20210505163708j:plain

ヘアブラシ、レザー、マウスウォッシュ、シェービングジェル、歯ブラシが置いてありました。

f:id:travel-blog-l:20210505163721j:plain

ドライヤーはサロニアのもの。

ホテルとは関係ないですが、ちょうど家のドライヤーを新しくしたいと思っていて、こちらで使ってよかったのでサロニアのものにしました…!

風量が強く機能としては満足ですが、1万円以下で買える比較的安いドライヤーなので(なのでコスパがとても良いということなのですが)JW Marriottに置いてあるのがサロニアというのは少し意外でした。

f:id:travel-blog-l:20210505163338j:plain

お風呂はこんな感じで、洗い場とバスタブがしっかりあるタイプなので使いやすかったです。

f:id:travel-blog-l:20210505163740j:plain

f:id:travel-blog-l:20210505163753j:plain

f:id:travel-blog-l:20210505163747j:plain

日本らしく椅子が置いてあって、これも使いやすくて助かりました。

f:id:travel-blog-l:20210505163800j:plain

シャワー、コンディショナー、ボディウォッシュもアロマセラピーアソシエイツのものです。

f:id:travel-blog-l:20210505163807j:plain

洗面の隣にあるクローゼットの中はこんな感じです。

f:id:travel-blog-l:20210505163812j:plain

体重計、

f:id:travel-blog-l:20210505163825j:plain

ふわふわなスリッパ、

f:id:travel-blog-l:20210505163819j:plain

機能的で使いやすい部屋着と、

f:id:travel-blog-l:20210505164208p:plain

こちらもふわふわなバスローブがあります。

f:id:travel-blog-l:20210505164220p:plain

ウェットエリアはこんな感じでした。

 

お部屋にこんな和の雰囲気も。マインドフルネスがコンセプトになっているそうです。

f:id:travel-blog-l:20210505163900j:plain

 

私が泊まった部屋からの景色。目の前は奈良市役所でした。

ちなみに反対側(この部屋から見るとホテルの裏)には蔦屋書店があり、一部奈良のお土産なども置いてありました。

f:id:travel-blog-l:20210505163955j:plain

 

お部屋に関しては、インテリアも個人的に好きな雰囲気で、JW Marriottのラグジュアリー感と奈良や日本らしいデザインが融合されていました。

ウェットエリアの配置が少しユニークですが、スペースも有効活用されていて広々としていますし、特にお風呂はとても機能的な作りだと感じました。バスタブと洗い場が広く、椅子も置いてあって日本人としては一番使いやすいと思いました。

 

なのでお部屋についてはインテリア、使いやすさ含めて全体的に好きな感じだったのですが、1点だけ難点が…

この写真で伝わるか分からないのですが、目の前が割と交通量の多い道路で、音が気になった点です。

f:id:travel-blog-l:20210505163950j:plain

f:id:travel-blog-l:20210505164002j:plain

私が宿泊したのが確か4階で、建物自体が6階建てだったと思うのですが、道路の音が結構聞こえていました。

ほとんどの部屋がこちらの道路に向いた配置だったのではないかと思うので(これは記憶が曖昧なのですが…)、そうなるとほとんどの部屋で音が聞こえるのではないかと思います。

これは事前に見ていた口コミではあまり見かけなかったように思うのですが、私が気にしすぎなだけでみなさんあまり気になっていないのか、私が宿泊した際にうるさい車が多かったのか…?と思ったりしました。

とはいえうるさくて眠れないというレベルではなく、少し気になる程度でした。

 

次の記事では、ホテルの設備(プール・ジム)や、朝食の様子をお届けします。

travel-blog.jp